V-PICKS

V-PICKSのピックを手に入れたので試してみました。

色々種類はあるのですがV-SPというモデルを選択。

私が普段使用しているのがジムダンロップのJAZZⅢなのでそれになるべく近いものをということでこの選択になりました。1枚650円ぐらいでしたかね? 普通のピックに比べると少々お高めです。

f:id:BailablePusuke:20160202120229j:plain

パッケージには、

”Lightning Fast”

”Incredible Tone Improvement”

”Secure Grip”

とまあ凄い謳い文句が並んでますが大体正解なんですよ。

f:id:BailablePusuke:20160202120237j:plain

made in U.S.A.

Distributed by HOSCOの文字が。国内販売代理店がHOSCOってことですかね。

HOSCOといえばリペア工具やギター組立てキットを扱ってるメーカーという認識でしたがこのような物も扱っていたのですね。

 

f:id:BailablePusuke:20160202121739j:plain

 JAZZⅢとの比較。大きさは似たようなものです。ただV-PICKSの方が厚みがあります。2.75mmとのことですがJAZZⅢに慣れているのでそれほど違和感はありません。

ちなみにこのV-PICKSは3方どのエッジの部分でも弾けるようになっています。

 

軽く弾いてみた限りでは速弾きがしやすい、ピックが弦にしっかりとフィットする感じがあります。ちょっとした高速のシーケンスフレーズなどを弾いてみるとすぐに実感できると思います。ただ、音の太さという面ではやや物足りない気がします。軽く使って

みただけでアンプに繋いで音を出して検証した訳じゃないのですが。

 

そうそう、このピックの謳い文句にもあったピックを持った時の安定性なのですが、これは素晴らしいです。アクリル製とのことですが、表面はツルッツルなのに弾いている際に全くというほどズレが生じないのです。これは物凄いアドバンテージですね。

 

総評としては、演奏面においてかなりの安定が見込めるピックだと感じました。速弾きがしやすい、持った際の安定性、残念ながら入手したばかりなので耐久性に関してのテストは行ってませんが聞こところによるとそれほど長持ちするものでは無いとか。

 

私個人としてはJAZZⅢに変えて常用するかといえば、まあないだろうなとは思いますが、もう少し触ってはみたいです。かなり興味深い存在ですからね。

 

 ティアドロップやオニギリ型等色々な種類、厚さのモデルがあるようですので試しにお一ついかがでしょうか?