My Guitars

 

f:id:BailablePusuke:20150715043948j:plain

Twitterで所持ギターとベースの一部を晒したのでこちらでも軽く紹介してみます。

 

画像左から

●ESP 中間英明モデル

ANTHEM加入時の中間氏のモデルで一目惚れで購入したギターです。PUは3Sで5wayセレクター、ワンボリュームにフロイドローズ搭載。後にブリッジやPUを交換等、色々と手を加えてみましたが初期状態が一番という結論に達しました。このギターで色々勉強させてもらいました。ポットはMONTREUX-CTSに交換してありますがノブを回すのがやや重く、個人的にはもう少し軽いのが好みですのでSCUDの物に再交換を考えています。ネックPUと各ハーフトーンの音が特に好みです。

f:id:BailablePusuke:20150715080200j:plain

このようにESPのホットレイルを三発載せてみたりしたのですが、ブリッジPUが1弦の音を拾いきれない為に計画は挫折しました。画像をよく見るとブリッジPUのバータイプマグネットが1弦に届いてないのが分かります。他のメーカーのシングルハムならあるいは大丈夫なのかもしれませんが、元PUの音が好ましいと再確認出来たので結果的には良かったのでしょう。

 

 

左から二番目

Fender USA Stratocaster Jeff Beck モデル

初期モデルです。ロックナットがWILKINSONのローラーナット、PUはレースセンサーゴールド4個のSSHでブリッジPUはタップ可能と色々と特徴があります。そしてネックが極太ですが慣れるとこれ以外は使えないと思うぐらいに手に馴染んだのですが人によっては合わないかもです。

当初はストラトウルトラというモデルが欲しかったのですが入手出来ずスペック的に同等のこのモデルを選んだという経緯があります。勿論Jeff Beckは大好きでしたし、このギターのスペック、音、太いネック等何から何まで気に入ってます。個人的には理想のギターです。ただ、現在はネックの状態が悪くフレットの摩耗も相当あり調整が必要な状態になってしまいました。このモデルと同型の新品がもう一本欲しいぐらいです。

 

ちなみにサドルだけこちらの物に交換してあります。

GRAPHTECH ( グラフテック ) >PG-8001-00 | サウンドハウス

 

右から二番目

Yamaha Pacifica604w

既にご紹介したパシフィカです。半音下げチューニング専用で使うつもりです。Dragonfire GuitarsのアクティブPUを搭載しているので所有ギターの中で見た目に反して一番メタルやハードロックに合う音を出します。

 

一番右

●AP ベース

品番忘れました。アリアの上位ブランドAPのベースです。元々アクティブPUモデルだったのですが、フレットを引っこ抜いてフレットレス化した際になぜか音が聞くに堪えない物に変化してしまったのでパッシブにしました。プレベタイプのPUがバルトリーニ、ジャズベタイプのPUがディマジオです。ディマジオのPUが高出力過ぎて歪みますがそれも音作りに役立つだろうという判断で長年搭載され続けています。

 

 

広告を非表示にする